hatachun Blog

走って歩いて気ままにトレイル

雨天の日光白根山

日程:2017/7/23
場所:日光白根山
標高:2578m

2000m級の山を求め、日光白根山へ。Hシニアの友をピックアップし、車を走らせ3時間程、7時前に駐車場に到着。思ったより天候の影響かポールポジションに駐車、誰もいません。雨のなか強行するか場所を変えるか、『てんくら』を確認しながら友と悩む。悩んで結果、小雨にもなった事で行く事した。
登山届けを提出してロープウェイを使って2000mまで上がり、そこからアタックすることにした。

ロープウェイ上付近になると激しい雨が(≧∀≦)

f:id:htnk2724:20180304180453j:image

ロープウェイ上から山頂も見えたので改めて決行。

f:id:htnk2724:20180304180752j:image

 反時計周りで山頂まで標準時間2:50分のコースでのんびりと景色(曇りですが)、高山植物を楽しみながら登りるも、雨で思うように進まない。

山頂が見えた付近からは森林限界で足場も悪く滑落や踏み抜きに注意しながら歩く。

山頂からの景色

f:id:htnk2724:20180304180942j:imagef:id:htnk2724:20180304180950j:imagef:id:htnk2724:20180304180956j:image

 

山頂付近からの眺めは最高でしたね。晴れていたらもっと最高だろうなと思う、、、。

しかし、
突然の強風&雨で見舞われ飛ばさる恐怖!

岩陰に身を隠し、待つ事数分。恐ろしい体験をした。山頂は狭く飛ばされて滑落したらアウトだった(・・;)

またいつ恐怖&雨に襲われるかわからないので急いで風を防げる(気持ち的に)場所を確保してランチタイム。ランチはいつものチリトマトヌードル。体温が下がっていたのであったまる^_^

 

ランチを済ませ、あとは下山のみ。霧のなか足場と岩のマーキングを確認しながら下山するも、数m先が霧で見えない(≧∀≦)

 f:id:htnk2724:20180305013322j:imagef:id:htnk2724:20180305013014j:image

 
下山後の山頂は全くみえなかった。

f:id:htnk2724:20180305013115j:image    f:id:htnk2724:20180305013243j:image