hatachun Blog

走って歩いて気ままにトレイル

フォトロゲ滝山

初のロゲイニングは、以前の職場先輩と参加。滝山ロゲは今回が2回目の開催で知名度もあるのか多くの人で賑わっていた。開会式の後、地図とポイントが配布され作戦を練る。今回のエリアには本格的な山のポイントは無く、八王子駅の北は多摩川から東は八高線沿線、西は元八王子あたりまで、南側は八王子駅付近まで。特に八王子駅周辺にポイントが集中する形である。今回の作戦は、八王子駅周辺はポイントが集中するが、街中は信号が多く思ったほどポイントが稼げないと判断して、あえて駅周辺を避ける事にした。これが果たして正解なのかどうか……。
 10時にスタートして今回は大勢の参加者と同じポイントに向かう。ナビゲーションしなくて楽チンだねw。近場で3CPぐらい取ると、やっとバラけて本格的に地図読みとなる。地図で確認しながら4CPへと向かって移動するも対象物がなかなか見えてこない。数分走って地図で現在地を確認すると行き過ぎてしまった感じ。写真から対象物の大きさをかなり大きなものと想像していたが、よく見るとそんなにも大きくないかも……。来た道を戻りながら探すと、道路の反対側にそれらしき対象物を発見….。ちっちゃいよ….(^_^;)。
 同じCP取りをするファミリーチームとデットヒートの不思議(笑。

移動速度はコチラのほうが速く途中で抜くのだが、いつも次のCPで先回りされている…..(^_^;)。地元でよく道を知っているのか?我々がアホなのか???(汗。まぁコレが面白いところなのだが。
 次の小宮公園近くのCPへのルートは無意味な急登そして小宮公園へと迷い込む。結局ミスコースと分かって急いで戻るも10分近く時間をロスした….(^_^;)。このあたりで他の男子チームに抜かれたが、後でわかったが総得点1位のチーム。ランのスピードは我々よりちょっと速いなという感じでそんなにも速いという印象は無なかったが、得点が倍近いんだよねぇ…..www。これもまた面白いところだな。
 次のCPは小宮駅近くの八高線高架下。ここは電車と一緒に写真を撮ると+50点のボーナスが貰える。時刻表を見ると12:24小宮駅着の電車があり10分待てば電車が来る。待つのは簡単だが、13時がタイムリミットなので36分でゴールまで戻れるか?。そもそも電車が定刻で来ればの話である……悩む。ゴールまでの距離はざっと見て5km弱。7km/分で走れば時間内にゴールできる。最後の最後にこのペースというのはかなりハードな予感しかしないが判断は待ち。祈りながら電車を待つこと10分、定刻で電車が来たのでホッとしながら写真撮影、そして急いでゴールへと向かう。何しろ7km/分をキープする必要があるので、シューズの紐が解けて止まったり、もちろん赤信号でも止まったりとなかなかハラハラ・ドキドキさせてくれる。何とか時間内でゴール出来そうだと安心出来たのは500mぐらい手前だった(笑。

公式時計

f:id:htnk2724:20180302191527j:image

最後は歩いて無事ゴール。タイムリミット2分前のゴールだった\(^o^)/。

 CPを集計して写真チェックを受けて一段落。振る舞われたおにぎりと豚汁を食べながら結果待ち。結果 562/1500点で7/15位。トップのあの二人は909/1500点。男子カテゴリーだと800点取らないと入賞出来ずだからあと260点…..。あんなに走ったのに、遠い…..(;´Д`)。