hatachun Blog

走って歩いて気ままにトレイル

八ヶ岳連峰

初の八ヶ岳連峰(編笠山権現岳)へ。

am4時前に高速道を走らせ6時前には現地駐車場へ着くも知名度もあることで満車💦 仕方なく往路で来た道脇に駐車。特に問題なさそうな場所である。今回のコースは観音平から雲海展望台、押手川を経由して編笠山2523.9m。そこから青年小屋を経由して最終目的地の権現岳2715mと森林限界越え。帰路は三ッ頭、ヘリポート跡を経由して出発地点へとぐるっと周回するコース。さて、山行は、会社同僚(🙎🏻‍♂️2🙍🏼‍♀️1)とアタック。出発地点の標高は1560mと可なり高いところから。近所の山では山頂越えだ! 雲海展望台までは標準タイム60分のところ30分で到着。可なりのハイペース、、、このペースで2時間で編笠山頂へ到着。標準時間の0.6掛けの時間だ。山頂では最終目的地の権現岳や赤岳、背を向けると北、中央、南アルプス、富士山が見える。まさに絶景! 今回、富士山はガスって微かにしか見えず残念であった。数分、行動食や写真を撮って出発。ここから一気に下山してからの急登で権現へ。下山中に痛めてた右足の付け根が痛み出した、、、。やばい!痛み止めで飲んでいたロキソニンが切れ始めた。下山下の青年小屋から権現岳の間は痛みでペースダウンで同僚たちに迷惑をかけてしまった(トホホ。やがて女神から痛み止めを貰い徐々に痛みが消え、正しく女神だ! 権現岳山頂過ぎてから昼食タイム。カップ麺、おにぎり、、、食べ終わった頃にはあの痛みはどこに行ったのやら、、、万歳!!
あとは、下山するだけ。下るだけと思いきや、また登りが。優しくない。
休憩も多めにとって15時に無事に下山。最終的には標準タイプの30分ほど早かったタイムであった。みんな怪我もなく良かった良かった。

このあとは、温泉入って、痛みどめを兼ねてアルコール摂取して無事に帰宅した。</div>
<div>とても楽しく充実した1日であった。またプロデュースしてもらおっと